ストーカー行為はやめましょう!
探偵の仕事には色々あります。
中でも一番多いのはやはり浮気調査ですね。
次に多いのは、弊社の場合は、私の経歴からくる
のですが、いわゆる信用調査と言われるものです。
取引前や結婚する前や採用する前の調査です。
これに加えて、多いのが行方調査ですね。
しかし、気をつけないといけないのが、ストーカー目的のためや、DVに遭っている人が逃げているその居場所を探してくれという相談が結構あります。
当然、引き受けません。
基本、家族や社員の調査しか受けないです。
ただし、ここでは具体的なことを言ったら悪用する
人がいるから言いませんが、中にある理由なら家族でなくても調査可能です。
しかし、その場合も含めて、調査対象者には、
依頼者が探していることを伝えて、教えても良いかと
同意がないと対象者の情報は依頼者には伝えられません。
しかも、その場合でも成功報酬は発生します。
だいたい、この辺りの話しになると、いわゆるストーカー予備軍の連中からの連絡が途絶えます。
多分、本当にストーカーもどきの目的だったんでしょう。
こういう時に、あえて相談者に対して、
それは相手が望んでいないことで、ストーカー行為になりますよと言って注意しますが、
どこかの探偵事務所は依頼を受けてしまうんだろうな。
全くけしからんです。
本当は、このような実際の相談に関する内容は、
極力ブログには書きたくないですが、ストーカー予備軍や、そのような依頼を受けてしまう探偵事務所に対する啓蒙の意味からあえて書きます。
まともな仕事をしましょう。
探偵業は警察管理下、公安委員会に届けて行う、
きちんとした業なんだから。